少年は死して伝説になる

何で子供の頃は、
あんなにも死ぬのが怖かったんだろう。
なんで子供の頃は、
あんなにも死に憧れたんだろう。

きっと、
少年は死して伝説になる。

大きくなって、
やりたいことと、やらなければならないこと。
さまざまな縄で、世界にがっちり結ばれてしまうと、
死ぬ自由さえ残ってない。

あたしはあたしのモノじゃない。
そう知ってしまうから。

そして、不動の姿勢を保っている内に、
苔むし、風化し、錆が浮いて、
時の止まった置物になってしまう。
水気がぬけて、ぱさぱさの流木のように、
倒れ、うち捨てられても、風景にとけ込んでしまう。

いわば、少年の死は、
自然の景色に逆らうものだから。
なまなましく、そこだけが赤黒く、一種異様。
見る人の心に、強く刻み込まれる。

「早すぎた死」というのは、
なんて甘美な言葉なんだろう。
お世辞で添えられる葬儀の儀礼として使われるほど、
心の琴線に触れ、かき鳴らす。

人の生はきっと面白いモノだから、
途中でなげうつのは忍びないのだろう。
それとも、理由のないような死への恐怖というのは、
DNAをこの夜に残せと言う太古の神からのインプリンティング?

少年は、死して伝説になる。
人は、死して、神話になる。

死は、全てを覆い尽くすヴェール。
地を覆う雪。
全てを洗い流す雨。

(16th Apr. 2005)