ファンタジー

考えてみりゃ随分へんちきりんな世界に住んでいるねあたしたち。
なんだかとてもおかしな話ばかり展開される、
ファンタジー本の住人になったよう。
こんなにもリアリティーが希薄なのは、
いつかトランプの兵隊に襲われて目覚めるのを待つアリスだから?

窓の外を見ると拡がるのどかな景色は、
春の目覚めと共にやわらかに色づく草木の緑と、
けぶったように柔らかな青い空のコントラストに彩られて、
なんて非現実的に見えるんだろうね。
あたしは、きっとこのガラスの箱の中に住むおさかな。

ふつふつとどろからわき上がる
あったかいあぶくを食べて生きるおさかな。
自分ではなあんにもできないから、おひさまにあっためてもらうの。
あたしの芯から。

とろ火で煮込んでよ。
骨まで食べられるようにさ。
スープが体に馴染むようにあたしはおとなしく横たわっているから。

やどかりは、自分のはさみでおうちの大きさを決めるんだって。
猫は、ヒゲで自分の通り抜け出来る穴か判断するんだって。
あたしの体は、どこで何を計ればいいんだろう。
魚眼レンズを通して見る世界はまんまるで、世界がとても平和に見える。

(15th Apr. 2005)