孤独のスパイラル

人が本当に惹かれるのは、孤独なのかもしれないね。

しゃべっていたときに、ふと感じる孤独。
人は孤独っていう共有意識の上に浮かぶ船。
寂しいという気持ちを分かち合える人たちが、
どこかの片隅にひとりふたりと寄り集まってパーティーを作る。

でも、そのパーティーで一緒に冒険の旅に出て、
モンスターを倒したりは出来ないんだ。
人は、それぞれのフィールドとそれぞれのダンジョンで、
自分のスキルを最大限つかって
ひとりきりで戦って行かなきゃならないんだね。

例え、親兄弟でも、恋人でも、親友でも、
旅する道程は違っているのだから。
前にも後にも誰一人歩いた事のない道を進むしかないから。

同じような道に見えるって?
ううん。時間軸、空間軸がずれているでしょ?
あなたの今歩いている道は、果てしない次元に無数に交差する中の、
たった一本の道。

無限(アンフィニ)のマークのように、
世界が同じ軌跡を描いて回っていればいいのに。
そしたら、足を止めたり走ったりすれば、誰かと出会えるのにな。
どうやら、上昇する螺旋階段のスパイラルのように、
あたしたちの世界はだんだんずれていってるんだね。
それが、遺伝子レベルで刷り込まれた私たちの運命なのかな。

ご丁寧にもシングルじゃなくて二重構造にしてくれて。
よっぽど人間が信用出来ないと見えるな、神さまは。
でも、もしかしたら、これは何かのコードなのかもしれない。
二項対立の構造主義的世界の中で、
きっと螺旋の片割れがどこかの時空にいるという暗号。

果てしない孤独に沈んでいかないための釣り針。

(13th Apr. 2005)