ゴルフデビューするみなさまへ パート2

さて、ゴルフデビューのパート2は持ち物編。

ゴルフ場に行くときに必要なもの。
そして、誰も教えてくれないモノ。
そしてわたしが失敗したモノ☆。

それは、サングラス。
着替え、
それから、小さなポーチ。
ちょっとしたちびバック。

んとね、サングラスは、まぶしいから。
日差しの強いコースで、
空と同化しそうな白いちっちゃいボールを追っかけるのは至難の業!
いえ、理香みたいにたいして飛ばないんだったら、
軌跡を目で追うのは簡単だけれどね。
飛ばせる人ならホント必需品だと思うよ。
ファッション用というよりかはちゃんと使えそうなモノを、
一個ゴルフバックに入れておく事をお勧めします。

着替えは、やられたよ〜!
なんか、理香は、打ちっ放しの練習場へ行くような気分でいたんだけれど、
コースはどっちかというと「フィットネスクラブ」だと考えた方がいいかも。
普通のお洋服でお出かけして、
そしてプレイする時にロッカールームでゴルフ用の服に着替えて、
最後にシャワーを浴びたりしてまた普通のお洋服に着替えるの。
ゴルフは案外ハードなスポーツで、
特に初心者にとってはフルマラソンぐらいにハードなスポーツで、
汗もかくし汚れるんで、着替えは必須でした。
出来れば、下着から全部持っていった方が気持ちいいね。
あと、メイク落としとメイク道具一式。
つまり「お泊まりフルセット」ぐらい考えておいた方がいいかな。

ちなみに、お洋服は、かなりかちっとしたものにしないとまずいみたい。
クラブハウスに入るときに、襟がないと断られるんですって。
女性のドレスコードは比較的甘いらしいんだけれど、
恥ずかしい目にあってから学ぶよりかは最初からきちっとしたほうがいいよね。
出来ればご両親から買って頂いたようなお洋服がお勧め。
スーツまでは必要ないかもしれないけれど、ジャケットとかね。
理香は今度、簡単なドレスみたいなものを持っていこうかと思っています。

ゴルフウエアは、専門のモノでなくても構わないと思うけれど、
ある程度きちっとしてないと、一緒に行く人たちに対して恥ずかしいかもしれない。

特に理香が今一番悩んでいるのはパンツ!
とりあえずジーンズだとダメなんだって。
「普通のチノパン」って言われたんだけれど、
イマドキの女性モノで運動出来るようなチノパンってある?!
ハーヒールに合わせるようなストレッチのない細身のパンツが主流だと思うんだけれど
あんなんで運動なんてできないし。
かといってフィットネスクラブで使うようなスエット系はNGらしい。
あ〜、悩ましい。

あたしなんかははき慣れたストレッチジーンズで野山を転がり回ったりしたいんだけれどね。
ジーンズでも、ブルージーンズは完全100%NGだけれど、
カラージーンズならば大丈夫かもしれないみたいだよ。
すごい敷居の高いトコはダメだと思うけれど・・・。

それともいっそのこと、スカートにしておく?
あまりミニじゃなければスカートでプレイってアリなんだってさ!
逆にその方がいいかもしれないね。
あ、ダメだ。あたし、走り回らなきゃならない人だから。

靴は運動靴じゃなくてスパイクというかゴルフシューズじゃないとダメだって。
カワイイPUMAの真っ赤なゴルフシューズを見つけたんだけれど、
あんまりカワイイからといって、街で履いちゃいけないんだって。
スパイクの部分が痛むんですって。
でも、痛んだら、そのスパイクの部分だけを交換すればいいらしいよ。
あと、プレイしたあと、クラブハウスに入る前には、
ちゃんと高圧空気のガンみたいなモノでぷーって噴射して、
スパイクにからみついた草を取って綺麗にしてからおうちに入るのが礼儀みたい。
便利便利。

あそうだ。持ち物の話だった。

小さなポーチは、ティーとボールを入れておくモノ。
女の子はポケットが小さいから、たいへんなの。
ティーもすぐなくしてしまうし、折ったりする事もあるみたいだし、
ボールも池に飛び込んじゃったりするから、
必ずスペアは身につけておかないとまずいなあ。
別に自分が困る分にはいいんだけれど、
ゴルフって、なんかベルトコンベアみたいなもんで、
前にも人、後にも人、で、進行を妨げるのが一番まずい事らしいのね。
つまり、常に一定速度で進んでいかないとダメ!
だから、ボールがなくなりましたって時にいちいちカートまで走って取りにいってたら
かなり嫌な顔されるコト必至です。
なんかベルトに通すように出来ているちびポーチとか売ってるみたいだし、
でなくても普通のポーチにキーホルダーみたいなひっかけるモノくっつけてもいいかも。
ただし、あまり大きかったりぶらぶらしていたら微妙邪魔かもね。

ちびバックはカートに置いておく用。
携帯とか、ホントはロッカールームに置いておいて
プレーに専念するのが礼儀だとは思うのだけれど、
お仕事上どうしても仕方がないコトもあったりする場合は、
マナーモードにしてカートに乗せておいて、移動などの時にちらっと見るといいかも。
後はリップクリーム!目薬!日焼け止め!そういう細々としたものを入れておこう。

リップクリームは、理香が後半ハーフ失敗したんだよ。
クラブハウスでお食事して、そのままコース出ちゃって。
唇になんにも塗らずに表に出ちゃって。
じりじり焦がすような日差しですっかりがさがさになってしまって、
ひび割れてしまって、その後2,3日随分痛い思いをしました。

目薬は・・・なんとなく花粉が多いような気がする。
ゴルフ場って。
あと目を酷使するから、どっちにしろあった方がいいよね。

日焼け止めは・・・。
コースはサーキットと同じぐらいの照り返しがあると考えて下さい。
一日レース観戦するとすごい焼けるでしょ?
アレを防ぐぐらいのイキオイで塗り直す事お勧めです。
どうせべたべた塗っても、プレーが終わったらすぐお風呂入れるし☆。
そういう意味ではサーキットより恵まれた環境だよ。ゴルフ場は。
或いは長袖でプレイしてれば焼けないけどね。
でも、暑いかも・・・。

そういえば、理香が、両手手袋していたんだけれど、
片手の方が楽ちんかもしれない。
ボール取り出すとき、ティー取り出すとき、マーカー刺すとき、
全て、いちいち片手外しているとホントめんどくさい!!
ただですら初心者で手際がわるくておたおたしているのにさぁ。
でも、片手だけ焼けるとかっこわるいので、
女性は両手袋していた方がいいという意見もあります。
むー、美しさをとるか、それとも便利さをとるか・・・。

日焼け止めで思い出したけれど、帽子ってのもどうなのかなあ。
日射病・熱射病を考えたらしておいた方がいいだろうけれどね。
キャディーさんみたいなカッコは日焼け防止には完全武装だと思うんだけれど、
あんまり格好いい感じもしないし。
帽子って髪の毛に跡が付くからにゃあ。
どうせ後でお風呂はいるからいいかもしれないけれど、
ハーフでご飯を食べるときにちょっとかっこわるいかな〜。
サンバイザーが流行る訳だね。

(06th Apr. 2005)