April Fool

四月の愚者というけれど、
一体何が愚かなんだろうか。

「今日はエイプリルフールだから嘘をつこう」と
わくわくしている友達を見て、なんか少し虚しくなった。

セクシーにと望まれればセクシーに。
かわいらしくと言われれば、かわいらしく。
知的にと言われたら持てる知性を総動員して。
攻撃的にと言われたら、女王様か女戦士のように。
恥も捨て、心も無視し、一生懸命演じているあたし。
イメージを、嘘と虚飾で塗り込めて。

「OK!」の一言で、一つの役から解放されるけれど、
一枚の服を脱ぎ捨てると、その中には再び演じるべきキャラがいる。
「藤咲理香」がいる。
まるでタマネギみたいに、いくら剥いても真実が出てこない。

それは、押しつけられたキャラかもしれない。
強いられたキャラかもしれない。
でも、周囲の期待を察知して、
あたしが勝手に演じてるのかもしれない。
或いは、職業上の便宜上から
自分が無意識のうちに選んだものかもしれない。

ホントのあたしを知ってる人なんているのかなぁ・・・。

いやいや、案外人っていうのはよく見ていたりするもので、
例えばこうやってネットで見ていてくれるだけのような人が、
理香の真実の片鱗を確実に見ていたりするのかもしれないな。

でも、そんなの、あたし、知らないもん。

「エイプリル・フールだから嘘をつこう」
いいな。なんか純粋な生き方していてさ。
いいな。そんな余裕があって。

あ、そっか。

じゃ、理香はエイプリル・フールの今日は、
いっそ、素直に生きてみようかな。

表に見せるほど大人でもなく、
考え深くも賢くもなく、物わかりもよくない自分。
いっそすっぴんで表を歩いてみようかな。

(01st Apr. 2005)