やさしいきもち

トルコでは、大人も子供も、
なぜかみんなとても優しい。

例えば、ハトにえさをあげると、
みんなが幸せになれるといいます。

餌を買うと、豆屋が儲かる。
次に餌を売る人がうるおう。
そしてハトにえさをあげる人の心が、
優しくなれる。
もちろんハトも喜ぶ。

つまりみんな幸せになれるという考え方です。
ハトのフン害で迷惑だ、という日本人には
考えられないような優しさだとは思いませんか?

================

という文章を、新聞で読みました。
確か、日曜版の旅行広告ですね。

コレを見て、
「2ペンスの歌」を思い出しました。

ディズニーの「メアリーポピンズ」に出てくる、
ハトのえさを売るおばあちゃんのお話。

わずか2ペンス。
でも忙しい人たちは何も気が付かない。
おばあちゃんの声も、ハトたちにも。

その2ペンスは、ゆとり。
そして、やさしさ。
そして、絆。

全ての美しいもの。
全てのたいせつなもの。

(29th Nov. 2004)