養女

ひめたんに子供が生まれた。
とてもカワイイ女の子で、
見ていたら自分も赤ちゃんが欲しくなってしまった。

もし私に赤ちゃんが生まれなかったら、
どっかの子供を養女として貰いうけて育てるのもいいな。
遺伝子だのって問題もあるのかもしれないけれど、
血は水よりも濃いと言う人もいるけれど、
理香ははっきりいって全く気にしないんで、ノープロブレムです。

イラクとかアフリカとか北朝鮮から孤児を引き取って、
自分の子供として育ててもいい。
ただ、国際的に人身売買とか思われたらやだなあ。
そう考えると、国外だと問題が多そうだナ。

ただし、国内だと、
実際の親御さんが生きていらっしゃる場合、
こっちが引き取って育てた時に後々問題が発生しそう。
遺産相続の時に、実の親御さんとかそのご親戚が、
うちのコにべったりよりかかってきたりしてもめんどくさい。
事故に遭いました、年取ってカラダが不自由になりました。
そんなこと言われてうちの子が介護しなきゃならないとか、
大きな負担を背負い込まなきゃならないんだとしたら、
かなりかわいそう。

子供は欲しいけれど、
子供を育てられないような無責任な親の面倒まで見る気はしないし。
かといって、生みの親に対して
「あんたあたしの事育てなかったんだから当然よ」
なんて言うような冷たい子供に育って貰うのも嫌な話。
そんなジレンマが出てきそうだわ。

そう考えると、国内だと縁故関係がめんどくさそう。
よしんば親御さんが亡くなっていても、
親御さんのご親戚とかまで辿っていった場合、
一体何十人が理香の「親戚」になってくるのだろう?
うー、めんどくさい。
親戚なんて、例え自分の親戚であっても、
とかくめんどくさいものだと思ってしまう理香であります。

よしんばそこら辺の問題をクリアにしたとしても、
ぶっちゃけ、
自分の子供じゃなかったらひずみがでてきそうだね。

例えば、親と喧嘩したときに、
絶対みんな一度ぐらいは
「きっと本当のお父様じゃないんだ」とか、
そんなこと考えるモンじゃないのかしら?

勿論理香も思いましたよ。
まして理香はカラダも顔もあまり親に似てないし。
例えば、身長。
家族の中で理香だけ一人おっきいのね。
親も妹も親戚も全員小さいのに。
これは絶対あたしは本物の子供じゃないって。

・・・んで、納戸においてあったタンスの中に、
へその緒が入ってるのを見つけちゃったときの
ショックといったら☆!

たかが身長程度でそんな風に思うぐらいデスモノ。
もしも肌が黒人だったり、顔がアラブ人だったりしたら、
他人様にまで明々白々で「養子」ってばれちゃいますね。
理香が良くても、子供が嫌がるかもなあ。

まあ理香も純ジャパなんだけれど、
たまに「クオーター?」とか「ハーフ?」なんて言われるし、
いざとなったら「貴方はハーフなのよ」ってごまかせるかも?!
ホントは純血なんだけれど。
って、ムリか?!

そう考えると顔バレしないような同じアジア系の、
北朝鮮とか中国あたりの貧しい子で、
そう、例えば「蒼穹の昴」に出てくる糞拾いの男の子とか、
将来成長したら少女売春に売られる運命の女の子とか、
そのぐらいの子がいいのかもしれない。
アジア系ならとりあえずノープロブレムでしょう。

第一、「拾ってくださってありがとう」なんて思われたくない。
あたしは自分が子供欲しいから貰うわけであって、
それは国際支援だの、NGOだの、ボランティアだの、
宗教だの、人道的なんちゃらかんちゃらとは全然違うの。
感謝なんてされたくない。

いや、されてもいいんだけれど、
「みじめな僕を拾ってくれてありがとう」っていうのは
ホント嫌。カンベン!

寧ろ、「うるせーんだよ」ぐらいなでかい態度されて、
「ホント、貴方なんて引き取らなきゃ良かった!」
ぐらいの喧嘩をしたい。
とはいっても、多分子供を傷つけないように、
「産まなきゃ良かった」と言うだろうけれど☆。

「貴方は橋の下から拾ってきたんだよ!」
なんていうのはホントの親だから言える台詞だと思う。
ずけずけモノを言ったり、ホント痛いことついてきたり、
大げんか出来るのも家族だからなんじゃないの?

親しき仲にも礼儀ありと言うけれど、
互いにものすごく気を遣い合うような間柄だとしたら、
あたしはやだな。
そんなんだったらむしろ子供なんていらない。
ペットでも飼っていた方がまだましだもの。

(22th Nov. 2004)