オトナの見る夢

例えば、子供が夢を語ったときに
あなたはどういう反応を示しますか?

「オリンピックで金メダル取りたい」
そう聞いたら、
「馬鹿なこといってんじゃないよ」と笑いますか?
オリンピックの難しさを説明しますか?

大抵の人は、本気にしてないでしょう。
そして、「ガンバってね」と言うんじゃないんですか?

オトナだってね、同じだよ。
きっと「ガンバってね」って言って欲しいんだよ。
子供がオトナになったからって、
精神構造がそこまで変わるとは私思ってないし。

でも、人はオトナに対しては容赦ないよね。
「そんなの無理じゃん?」なんてあっさりばっさり言っちゃう。
「何夢見てるの?」って笑っちゃう。
「やめとけよ」って真顔で注意しちゃう。
中には「人生ふざけてるのか」と怒り出す人すらいる。

でも、それは言ってはいけないことなのかもしれないよ。

夢に1%でも希望があるのならば。
そしてこの世の中には「絶対」なんてないのだから。

受け入れてあげないと。

オトナの見る夢には翼があるんだ。
きっと羽ばたいていける。

実現性のない夢よりも
もっとすごいことだと思うんだけれどな。

(19th Nov. 2004)