じゃんけん

じゃんけんがとても弱かった。

そんなもん、
じゃんけんにはぐーとパーとチョキしかないんだから、
勝つか負けるかなんて事は、
単純に確率の問題だとという事は知っている。

でも、それは同じ条件下に於いて、
千回とか一万回とか大量のサンプルの統計を取ることによって、
「おおよそ2分の1の確率で勝利する」
という結果が導き出されるっていうだけの話。

ここ一番の勝負の時には、
「勝つ」か「負ける」かのどっちかしかなくって、
で、その結果が100%なんだよね。

だから、自分はじゃんけんが弱いと思っていた。
いつもここぞの時には負けるような気がしていた。

もしかしたら最初にモノゴコロ付いたときに、
なんかのじゃんけんで負けちゃったのが
トラウマになっていたのかもしれないんだけれど、
とにかく自分はじゃんけんが弱いと思っていたんだね。

ある日、それに気が付いた。

だから、次の時から考え方を変えてみた。

・・・あたしは勝つ。
絶対に勝つ。
あたしはじゃんけんに強い人間なんだ。

そうしたらじゃんけんに勝った。
びっくりしたネ。
そうしてそれからも勝ち続けている。

要は気合い?思いこみ?
これはじゃんけんじゃなくても同じこと。

同じ初めての仕事をするときに、
出来る人って言うのは、自分は出来ると思っている。
東大出の人が優秀なんじゃなくて、
東大出の人は、自分が優秀だと思いこんでいるんだ。
だから、出来る。

要は気合いと思いこみ。
世の中なんてそんなもの。

(18th Nov. 2004)