ジョーカー

自分がとっても酷い目にあって、
でも貴方には、実は
復讐できるジョーカーを持っていたとして、
貴方はそれを使いますか?

本当に強い人は人を殴らないといいます。
自分が殴ってしまったら、相手がどれだけのダメージを被るか
知っているからなのでしょう。
或いは殴られたときの痛みを知っているからかもしれません。

いずれにせよ、
私は裏切られた心の痛みを知っています。
というか知っているつもりです。
それに、復讐はとても虚しいことだと思いませんか?
結局なんの解決にもならないし、
不幸の連鎖が伸びていくだけ。

悔しくないと言えば嘘になります。
傷ついてないと言えば嘘になります。

でも、それよりも悲しみの方が大きい。

私の受けた悲しみはあまりに大きい。
ここで放出してしまったら、きっと、
パンドラの箱を開けたように、世界中に害悪が広がるでしょう。
この悲しみはここで止めておかないと。

ジョーカーは強いカードです。
でも、全てを滅ぼす恐ろしいカードです。

私は悲しみを発散して全てをめちゃくちゃにする
破壊の天使になってはいけない。
傷ついた痛みにのたうちまわって、
何もかも壊してしまう怪獣になってもいけない。

私は、この悲しみを体内に取り入れて、
まあるく美しい真珠を作ろう。

(08th Nov. 2004)