Going on a diet

「ダイエットの薬で楽して痩せようとするなんて邪道」
なんて言われちゃいました。

でもね、それは違うんだよ。

ダイエットの薬だって安いモノじゃないし、
買おうって思うことが大切。

「健康器具買って、買った時点で満足しちゃって
結局運動しないんじゃん。」
なんて言われちゃいました。

でもね、それも違うんだよ。

モノを買うって言うのは或意味決断なんだから、
買ったっていう事実に意味がある。

「フィットネスクラブ入ってることで
運動した気になって行かないよ。」
なんて言われちゃいました。

でもね、それも違うんだよ。

フィットネスクラブに入らなきゃっていう意識。
今の自分じゃダメだっていう危機感が大事。

少なくとも、全く何も気にしないでいるよりは、
或いはちょっと気にはするんだけれど、
気にするだけで終わってしまう人よりかは、
全然いいことじゃない?
ほんの些細なことなんだけれど、
まずは「気になる」ということからはじまる。

美というものは、
美に対して無頓着な人からは逃げていくような気がする。
あたしだって、求めてくれる人の所に行きたいと思うし、
求めに応じたいと思うモンね。
美の女神だってきっと同じでしょ?

そういえば、夢は必ず叶うものだと
理香は信じているんだけれど、
夢の実現の第一歩は、夢を見ることから始まるんだよ。
こうありたいと思えば、
実は半分は叶ったって言うことなんだよ。

ダイエットも、そうなんだよ。
ダイエットの第一歩は見なかったふりをしたり、
諦めたりしないこと。

とりあえず「ダイエットをやる」という事に意義があるのです。
一日でも食事を制限してみたり、
ちょっとだけでも運動をやってみたり。
そういう積み重ねがある人とないひととでは、
長い年月の内に大分差が出るモノじゃないかと思うのです。

(07th Nov. 2004)