持ってないものを恥じる必要性はない

持ってないものを恥じる必要性はない。
なぜならば、本当に持っている人は、
人が持ってるかどうかなんて気にしないし、
持っていない者同士ならば、
何の気を遣うことがあるだろう?

モノやお金の話じゃないよ。
いや、モノやお金の話も含めてだけれど。

例えば、教養。

理香はつい英語とかが会話に紛れたり
表現がアメリカ的だったりして、
英語が苦手な人は恥ずかしそうに言う。
「ごめんね。英語、苦手なんだ。」

でもそんな時に、思う。
謝るならこっちの方だよね。
そりゃあ英語が通じる方が楽は楽だけれど、
異端なのはこっちなんだし、
そもそもちゃんと日本語を操れない自分が悪い。
申し訳ななさげな顔を見ると、
気を悪くさせちゃった自分が反省。

もしかして、
「へえ、知らないんだ。教養ないね。」
なんて言うような人がいたとしたら、
それは、鼻持ちならないスノッブだと思う。
まるで、イマドキ、
文明開化でざん切り頭にして威張ってる人みたい。
っていうか、多分この人は
英語がホントに身に付いてないんだろうな。
自分が苦労して喋れるようになったから、
使いたくてうずうずしているんじゃないの?
出来ない人を馬鹿にして優位に立ちたいだけなんじゃないの?

そりゃあ、
車のこととか、知らない人と喋るよりは、
知っている人と喋る方が嬉しい。
同人とかやってる漫画好き・アニメ好きさんもそうだろう。
サッカーとか、野球とか、コンピュータとか、
そういう特殊技能系な話は、
やっぱり知ってる人同士で情報交換もしたい。

でも、それはそれ。
貴方が知らないのは仕方がない。
レースクイーンがハイレグだと思ってる人に、
GTとS耐の違いを説いたりしても仕方ないし、
相手に興味がないのに押しつける気はない。

貴方は知りたいなら聞いてきて。
知ってる範囲で分かりやすく説明するから。
でも別に興味がないのならば、
興味がないのを恥じる必要もないと思う。
それに興味があるフリする必要もないと思う。
(合わせる貴方の優しさや気持ちは素敵だと思いますが。)
かといって「興味ないの!」といっても、
興味ある人たちの前では角が立つし、シツレイだから、
そつなくにこにこしていればいいと思う。

私たちも、興味のない人の前で、
オタクな会話を繰り広げたり
夢中にならないようにしましょ。
それは人に対してとても失礼な事だから。
それと、その知識を持ってない人に対して、
侮蔑の目を向けないこと。
その人は違うところでスペシャリストなんだろうし、
興味の方向が違うだけ。

(05th Nov. 2004)