迷える魂たちへ

あんまり楽しいこともなく、
不幸の中で死んでいって人々。
心の中に憎しみや悲しみが
一杯詰まって死んでいった人々。
今なお世界各地で続く戦争や、民族闘争、
抑圧されて死んでいった人々。

どうか、迷える魂達よ、幸せに。

恨みは恨みしか産まない。
復讐は、悲しみの連鎖だから、
どうか、これ以上、自分の不幸を積み上げないで。

幸せになろうよ。

私は輪廻転生を信じている。
(ホントはカトリックだからダメだけれど)
もし今の生がイマイチで、というか酷かったとしても、
人を恨んだり運命を呪ったりすることなく、
心穏やかにいたならば、
きっと神さまはご褒美をくれるはずだよ。

次の生は、きっと幸せに満ちあふれたモノになると、
あたしは信じてる。

ねえ、神さまに賭けてみようよ。

あんまり考えたくはないけれど、
よしんばあたしが間違っていて、
次回の生もかなり酷いモノだったとしても、
貴方がハッピーでいることによって、
世界のハッピーの量が増えるんだよ。
あなたから始まり蔓延する不幸やら恐怖やらって、
なんか悲しくない?

それなら結局は賭けに勝ったんだと思う。
意地悪な神さま対優しい人間だったら、
宇宙の摂理は人間に味方するような気がする。

死んでしまった魂は自分で祈れないとシスターが言っていた。
だったらあたしが代わりに祈ってあげる。
煉獄の消えない炎で焼かれる魂のために。
恨みが早く浄化されるように。

(04th Nov. 2004)