エール

よく目を開いて周りを見回してご覧。
一本のメール、一本の電話。
彼から貰った小さなプレゼント。

ほらね、貴方の周りには愛が溢れているんじゃない?

どうして何もかも壊してしまいたくなるんだろうね。
幸せへの潜在的な恐怖なんだろうか。
それとも「もっと構って」という
子供じみたサインなんだろうか。
でもね、言わなきゃ思いは
伝わらないんだよ。

悪いところは考えすぎること。
思いこみが膨れあがって暴走してしまう。

全てを壊してきたよね。
たまにはものすごく惜しいモノもあったけれど、
概ね執着しない方だし、
何よりもプライドが高いから
言った事をひっこめられないっていうのが当たってるのかな。

そんなんでいいの?
これからもずっと?

見つけた一粒のダイヤモンド。
土に埋めて水をやって、
忍耐強く面倒を見て、
大きな木に育て上げる方が楽なのに。
なんでそれが出来ないんだろうね。

ハンティングは博打だよ。
努力しただけ報われるような世界じゃないし、
疲れ果てて徒労に終わって
泣きたくなるような日が続くことだってあるし。
巡り合わせが悪い時だってある。

例えそれが「育てる為のより良い種」を探しているにしても
えらく面倒くさい生き方をしているようにしか思えない。
まあ、宝くじだって当たる人は当たるんだろうし、
割かし運の良い貴方が、
「最上」を見つけられる可能性も少なからずあるだろうけれど。

後を振り返らない生き方は格好いい。
でも、貴方のハートはそこまで強くないでしょ?
そんなこと分かってるジャン。
傷付いて落ち込んでるのは見てられないね。

傷つくぐらいなら言わなきゃいいのに、
なんて思うのは第三者だね、ごめん。
それでも言ってしまうってことだってあるのは、
あたしだって分かってるよ。

頑張れ。
後悔しない人生をおくらなきゃね。
あたしは不器用な貴方を見ていてあげるよ。
ここからずっと。

(01st Nov. 2004)