飲み会についての真剣な考察

理香の職業は、プライベートもあってないようなもの。
誰かに誘われたからといって、簡単にお食事に行ったりは出来ません。
ましてファンの方からお茶など誘われたとしても、お断りさせて頂きます。
(これは例外なしなので気を悪くなさらないで下さいネ。)

そして最近、普通の飲み会ももう参加しないことに決めました。

「コンパ」とかってなんか肌に合わない。
それが漸く身にしみて分かったのです。

「ひとなつっこい」とか「人見知りしない」とか「物怖じしない」とか、
そういう風に見られがちな理香なのですが、
実は、「初めまして」の人と話するのはどうも苦手。
どう接していいか、リアクションとかめちゃくちゃ困ります。

これが、明確に「ファン」の人達ならば、
「理香ちゃんとしゃべりたい」って気持ちがあるからとってもありがたいし、
理香もそれにずいぶん救われて話しやすくなるんだよなあ。
それからもともとの仲間とか友達ならこれもモンダイない。
それから仕事のつながりの方。これは話しやすい。

そうじゃなくて「たまたまオフ会やコンパなどで居合わせました」という人の場合、
どう接していいかホントわかんない。
相手があたしに何を欲しているのかが全く見えない。
ホント神経疲れる。

だって、苦手なんだもん。普通の人って・・・。

第一、普通の会社員の人達とは共通項がないので話が通じないんだよ。
向こう同士が会社の話とかしててもこっちはちんぷんかんぷんでつまんない。
(まあ、飲み会で会社の話するなよ、って話はさておいて。)
逆に理香達が常識みたいに使っている言葉にいちいち反応されたり
「ギョウカイぶってる」とか思われてもこっちも困る。
合わせているつもり(?)なのか、「寿司」を「しーすー」とか言われると、
ホントいたたまれない気分になる。
そんな言葉、イマドキとんねるずさんがふざけて使うぐらいしか聞かないよぉ・・・。

逆に同じようなギョウカイ仲間同士の「飲み会」は気が楽だわ。
感情が共有できるところが多いからネ☆!
仕事関係の方々も、「お仕事つながり」だと思うから大事にしてくれる。

でなかったらこのHPに来てくれている理香のファンの子達と飲んでる方が楽しいナ。
こうやってBBSで話ししているからある程度お互い分かり合ってる仲じゃない。
例え初対面の人でも
、BBSで話しているから分かってるし。

だから他の人のHPで開催されるオフ会に誘われても、
初対面苦手な理香としては参加したくない。
大体適当にお茶を濁してしまう。
(例外として、貴ちゃんトコは、
Tクラブみんなでモーターショウとかオートサロンとかで理香を応援に来てくれたりして
メンバーさん達と理香が既に面識あるから別だけれど。)

あと、この間、びっくりしちゃったんだけれど、
飲み会の後、終電もぎりぎりなのに、
よっぱらった女の子を送っていかない人がいるのには驚いちゃった。
普通だったら車なりタクシーなりで送るか、でなきゃタク代かタク券でしょ?
(余談ながら「タク券」って業界用語らしいね。普通の人は使わないらしいよ。)
普通の飲み会ってこんなもんなのかしら?
それともたまたま理香が気遣いの出来ない人々にあたっちゃったのかしら?
コンパって女の人と出会いたいからやるんでしょ?
だったら最後までちゃんとエスコートしなかったら、
高いご飯食べさせたのが全部無駄だと思うんだけれど、どうなんでしょ?
なんか後一歩のところでツメが甘いというか。
理香が逆の立場ならちゃんと最後までしてポイントあげるんだけれど。
一体みんなは何のために飲み会とかコンパとかしているんだろう?

まあ、飲む機会は星の数あれど、
いわゆる「飲み会」っていうのをちゃんと理香は知らないから、
世の中、どういうものなのかもしらないんだけれど・・・。

理香の場合を考えてみた。

異性の会話に飢えているワケじゃない。
それに、理香にとって別に何の役にも立たないギョウカイに対して
顔広げても、百害あって一利なし。
(理香の友達レースクイーンでやたらコンパでてる子の場合だと、
「あそび人」って噂を影で立てられているんだよなあ。)
どうせ連絡もとらなくなって消えるモノなら
寧ろ時間の消費は最小限に抑えたい。

ご飯食べさせてもらえることは、まあ、ありがたいにしても、
ただですらふさがりやすい貴重な夜の4,5時間とか、
わざわざ店まで行ったりする労力を割く価値がある程のコトと思えないし。
まして「人との出会い」は理香の日常生活に於いて、必要不可欠。
一週間に百人単位で新しい人と会うから、
何もこんな僅か数人の人と会うためにだけ、
数時間もかけることが効率的だとは到底思えない。
寧ろ、日常生活で知り合った、大河のような人の流れから、
砂金のような人を自分で見つけて一緒に食事した方がはるかに良いんじゃないのかなあ。

いずれにせよ、モノグサな理香にはとても理解できない世界だなあ!
何も無理に異業種に交流を広めてもしょうがないと思うんだが・・・。
それよりも今ある友情をあっためていくほうが遙かに有益って気がする。

(26th May. 2004)