寓話

ある男が、天の国について語り出した。
人々は誰も信じなかった。
なぜならば彼らは科学の国に住んでいたから。

けれど男は熱心でした。
とてもがんばって布教したのです。

ある人が、男の語る話に興味を持ちました。
そして、天国を信じてみようかと思いました。

しかし、今ひとつ、信頼できません。
彼は目に見えるモノしか信じられなかったからです。

そこで、男を嘘発見器にかけてみようと思ったのです。
男も快諾しました。
なぜならば男は天の国を信じていたからです。

嘘発見器で質問しました。
「天の国は本当にあるんですか?」と。
答えはイエス。
なぜならば男は本当に天の国を信じていたからです。

そこで、迷っていた男も天国を信じました。
なぜならば、彼が信じる機械が正しいと答えをはじきだしたからです。

そしてそのうち、その国の人は、
全て天の国を信じたそうです。
ひとりひとりそれぞれ彼らなりの理解の仕方で。

(16th May. 2004)