Mama, I Love You

お母さんって大変なのよ。

妊娠したと分かったときから、
女の子は全ての生活が変わり始める。

大好きなお酒を控えたり、タバコやコーヒーをやめたりする。
今まで興味なかったクラッシックを聴いてみたり、
風邪をひいても薬を飲まないで我慢してみたり・・・。

自分が日々食べるものを考え始める。
合成保存料が入ったりしてないか。
遺伝子組み換え食品じゃないか。
新鮮で健康なものであるか。

いらいらは禁物。
ハイヒールもやめよう。

激しいつわりの後には、
重いおなかを抱えての日々。

そんな窮屈な生活を10ヶ月も堪え忍ぶ。

最初は子供に夢を見る。
身長は何センチぐらいになるかしら。
将来は何になるかしら。
美しい子が生まれるかしら・・・。
でも、そのうちにそんなことどうでもよくなってくる。
どんな子供でも五体満足ならそれでいい、と。

お母さんには勝てない。
自分を産んだ、お母さんには勝てないよ。

そう思えばママに対して優しくなれるよね?

一言「今まで勝手言ってごめん」って言ってご覧よ。
今の思いを手紙に書いてご覧よ。
・・・それだけでお母さんは泣いちゃうと思うよ。

両親がいて当たり前。そんな考えは間違っている。
そろっていない人だってたくさんいるんだもの。

親と仲直りしてくださいな。
親も寂しいんだから。

(14th May. 2004)