Proud of Myself

人に対して誇れるような人生でもないのだけれど、
とりあえずがんばって生きている。

たまにくじけそうになることも多いし、
たまに放り出したいこともある。
涙が止まらないほどあふれてくる日もある。

それから、疑問がわいてくる日もある。
あたしはなんでがんばってるんだろうって。

死のうとして死にきれない人の生存本能。
きっとそんなカンジのものなのかもしれないね。
赤ちゃんが無意識でおっぱいに吸い付いたり。
叩かれそうになると思わずカラダをかわしてしまったり。

でも、本能って生命の源。
神さまが必要だと思ったから人間に与えた大切なモノ。

がんばっていれば、そのうちきっと何かあるって。

幸せと不幸のTOTAL、
アマウントはプラマイゼロ。
そう、だから不幸ばかりじゃないよ。

前向きにがんばれたら最高なんだけれど、
前を向けなくても、むかなくても、がんばり続ける。

(10th May. 2004)