猫じゃらし

あなたが私に猫じゃらしを振るのならば、
私がそれに飛びつきましょう。
例え、私が興味が無くても、
何度でも飛びつきましょう。

なぜならば、私は貴方を愛しているから。

人に構って欲しい、というサインを、
私は、きっと人一倍敏感に拾い取るセンサーがあるの。

私の中で、寂しさが共鳴をはじめる。
ゆっくりと、響きが広がっていく。
私の中を嘆きの歌で満たす。

ああ、耐えられない。

だから、貴方は安心していいよ。
世界は貴方ひとりきりじゃない。

きっと、あたしがついててあげるから。

不安なら、何度でも、猫じゃらしをふりなさい。
あたしは、なんどでもとびついてあげるから。

(20th Dec. 2004)