Overheat

いつもフルスロットル。
だから余計な負荷がかかってくると、
簡単に壊れてしまう。

貴方は言ったね。
そこらへんでちょっと改造した市販車が
300キロぐらいでも故障無く公道走れるのに、
メーカーが気合い入れて作っているGTカーが、
どうして、あんなに短いレースで壊れるの?って。

だって、特殊だもの。

異常なまでのテンション。
精神力、テクニック、体力を総動員して、
100%を出し尽くし続けるからなんじゃないのかな。

気合いの糸が切れそうになるコトもある。
ルーティーンワークに少しの増量ですら、
キレそうになるマシンを騙し騙し転がして走る。
こんなところでマシントラブル起こしてる場合じゃない。
あたしにはやらなきゃならないことが
まだこんなに残ってるんだから。

焦りと、いらだちが添加剤。
一気に踏み込んで、加速する。
ボディーがきしむのも構わずに。

たまにオーバーヒート。
きっとこれは知恵熱。
エンジンが強制的にストップするのは、
もしかしたら自己防衛本能なのかもしれないね。

動けない自分を、歯がみしながら見てる。
半ば諦めの漂う目で。

一体ゴールなんてあるのかな。
希望だけで突っ走るのも
そろそろネタ切れなんだよな。

でもリタイヤするには早すぎる。
60歳が定年退職だとするのならば、
まだあたしたちはスタートに立ったばっかりなんだから。
こんなとこで諦めちゃダメ。
グランドスタンドからのブーイングが聞こえてきそうじゃない?

でも、たまにはピットストップしてもいいよね。
へたったタイヤを替えて貰って、給油をして。
壊れかけたマシンをガムテで留めて貰ってもいいんだし。

ホーム。
そう。あたしたちはきっと一人では走れない。

(14th Dec. 2004)