子の心、親知らず

なんでだろう。
親って、自分の子供の身体的美点って誉めない気がするね。

例えば太っちゃってから、
「昔の理香はとても細くて綺麗な足をしていた」
なんて言ったりする。

親が自分のことを綺麗なんて思って見ていてくれたなんて、
そんなことちっとも知らなかったよ。

でも大きくなってから言わないで欲しいなあ。
どんなにダイエットしたって、
成長期独特のあの細い足には戻れないんだしさ。

まあ、身体的なコト以外にしてもそうだけれど、
自分の子供を人様の前でけなすのが、
美徳だと勘違いしているのかな。
それは何?日本人的謙譲の心?

うちの子はと自慢するのがかっこわるいと
親は言うけれど、
けなして満足するのは親ばかりでしょ?
犬や猫ならいざ知らず、
言葉が通じる人間なんだもの。

自分の一番信じるべき人間が、
自分が一番頼っている人間が、
他人の前で、
しかも自分の担任だとか、
友達のお母様だとか、
そういう人たちの前で自分を貶してるのを聞くのは
多分相当ショックをうけるんじゃないのかな。
一生直らないトラウマになるんじゃないのかな。

(12th Dec. 2004)