お仕事について

私は、仕事と心中する気はないのです。

そもそも何のために仕事をするのか。
それは自己実現のため。
自分自身の内なる欲求からなのです。

そして、
自分を守るのは自分でしかないのが分かりますか?
会社はホントの意味では何も守ってくれないのです。

そういう意味では、
「誰も守ってくれない」と腹をくくっている
フリーランスの方が強いかもしれませんね。

「周囲に迷惑かけてしまう」
その優しさは素晴らしいと思います。
でも、考えてみてください。
貴方にとって貴方は他人よりもっと大事なはず。

世間で、女性が一人で、
どれだけ権利を主張出来ないかを知ってる人はいますか?
自分を守るのは自分でしかないのです。
流されてしまって妥協してばかりの人生を送っていては
私はいけないんじゃないかと思うんです。

何事も「やらせれている」自分ではいたくない。
自分が納得して主体的に「成し遂げたい」。

もしも貴方がそこまで考えられないのならば、
誰かに身を任せるしかないんじゃないんでしょうか。

でも、もしも自分が常に納得したければ、
自分がどうするか自分で決めたければ、
自分自身で責任を取るしかないのです。

これは、理香のマネージャーのちはるさんの言葉。

「でもあたしの言葉を理解出来るのは、
一流企業の一流の地位以上の人じゃないと無理なのよね。
帰属意識の強いサラリーマンのおっちゃんだと
全然理解出来ないのよ。」

そう言って、爽やかに笑いました。

(10th Dec. 2004)