万有引力の法則

この世の中に存在する全ての物質は、
原子とか分子とかそこまで小さいレベルになってさえも、
お互いに引き合う性質を持っているらしい。
それが万有引力の法則。

質量を持つ全てのものは、
その「引力」という力学にとらえられるというけれど、
質量を持たないものはどうなんだろう?
そう。例えば人の感情とか。

きっと、寂しさって、引かれ合うもんじゃないのかな。

共感。
シンパシー。
仲間意識?

そのどれとも近くてどれとも遠いけれど、
きっとあたしたちの心には、質量がある!
そう思う程のテンションを感じる。

感情に質量があるのならば、
おそらく悲しみはブラックホール。
こんなちっぽけで、
こんなに重い。

だからこんなにも切ないのかな。
既視感のように懐かしいのかな。

私というこの無限の広がりを
まるごと引きずり込む孤独。

(06th Dec. 2004)