接待

理香に限らず、
「レースクイーン」という一見華やかで男うけよさげ
(というか友達レベルでの話だけれど)
な職業って利用されやすいんじゃないのかな〜、と思い始めた。

例えば理香達と同じ方向性・同じギョウカイだったら、
仕事上のコトを考えても知り合いは多い方がいいよね。

興味あるからこのギョウカイにいるのか
それともこのギョウカイにいるから興味があるのかという
「卵と鶏はどっちが先」論みたいなものはさておいて、
同業者の知り合いは増やしたいし、
それに、いつ何時お世話になるか分からない訳だから、
いいことだと思うよ。

でもね、理香達と全く関係ない職業、
例えば政治家の先生とか弁護士さんとかとお食事会とか言われてもね。
しかもある方向性に特化した「先生」って、
はっきりいって理香は知り合ったってしょうがない訳だし。
お金持ちとか紹介して貰っても、
そりゃあ「すごいですね」とは言うけれど、
だから何だろう。
自慢されても困るんだよね。
理香別に愛人になる気もないし。
まあ別に誘われている訳でもないけれど。

「紹介してあげます」とか言われると、
「別に知り合ってもあたしはメリットないんだけれど、
はっきりいって時間の無駄だと思うんだけれど、
まあでもこの人は
多分、理香にいいつもりで言ってくれてるんだろうからなあ。
まあ親切にしようとしてくれる人は大事だよ。」
と思って「ありがとうございます」って言ってるんだけれど、
そこんとこわかってんのかな?

それが「接待」に使われていたなんて話だったら
本当にカンベンして欲しい。
まじで接待女系を使ってって感じ。
あたしムリです。
あたしの友達もルイトモ(類は友を呼ぶ)なんでムリです。

ちょっといいトコで雰囲気よくお酒飲めたら、
勿論そりゃ楽しいけれど、
それよりかは気の合う友達と
渋谷あたりで気を遣わず飲む方が好きです。

高いトコ連れくんだから接待ぐらいいいじゃんという気持ちだったとするならば
それは全くの考え違い。
別にあなたに連れて行って貰わなくてもと思ってしまう。
ごめんなさい。

まだ「理香ちゃんのこと好きだから一緒にご飯食べましょう」
という下心系の方が、
利用してやるなんて人よりも100万倍もましだわ☆。

(03rd Dec. 2004)