友達になりたい

思いやりの気持ちはたくさんあるんだけれど、
その気持ちがストレートに伝わっているのかとっても不安。
よしんばストレートに伝わっているとしたって、
それが迷惑なのか、遠慮なのか、それも不明。
自分が空回りしているのか、
それとも突拍子もない風をして上手くムードメーカーになりきれているのか、
そこすらも自信が持てない。

相手をよく知れば多分そういう不安は解消するんだろうけれど、
そういう時間を相手が持とうと思っているかどうかすらも分からない。
かといって無理強いするのは不本意だし。

友達になりたい。

そう思っても、なんかヘンな誤解されてもやだし。
或いはヘンに萎縮されてもこまっちゃうし。
でも遠慮されると寂しい。

とっても大事な人なの。
だから尊重したいんだけれど、
どうやって尊重していいのかすらもわかんない。

そんなことってあります?

言葉が返ってくるのは嬉しい。
でもその言葉もとてもトリッキー。

本気で怒られているのか、それとも冗談なのか。
からかわれているのか、迷惑がられているのか。
単純に遠慮しているのか、
それとも「噂になると困る」とかいう類の事を思っての予防線なのか。

一歩踏み込み間違えると、なんかとんでもない事になりそう。
あ、要するに、拒絶されそう。

薄氷の上を、さも平気な顔してへらへらと、
ぴょんぴょんはねながら渡っていくようだよね。
一緒にいる友達に、「ねえ、今のって大丈夫だったと思う?」
そんなこと何度も確認してみたりして。

こう見えて、結構気ぃ使いやさんなんだから。
カンベンしてよ。
ガラスのハートなんだから。

恋愛感情でもないからこそ、尚更慎重にならざるを得ないんだよね。

仲良くしたいんだけれどなあ・・・。

(20th June. 2004)