レッテル

嘘でもいいから、
レースクイーンなんてよく知らない世界だって言って。
タレントやモデルの友達がいるとか、
ましてや付き合っていたなんて言わないで。

せっかく知り合って、友達になれそうだと思った人。
そんなこと口にされた途端にひいてしまうから。

なーんだ。
この人は、理香のことを理香としてみていてくれた訳じゃないんだ。
単純に「レースクイーン」の友達が欲しいだけなのか。
そう思った途端に深い溝を感じてしまう。

勿論、自分の職業は一つの個性として尊重して欲しい。
だって、自分とは切っても切り離せないモノだし。
ましてこんな24時間フル稼働なお仕事だもの。
常にON状態でいなきゃならなかったりもするし。
だけど、それだけで見られてもなあ・・・。

あたしにレッテル貼らないでよ。
あたしを見てよ。

でも、理香がレースクイーンだって分かった途端に
自分が飲んだことのあるレースクイーンの話だとか
モデルだの女優の卵をやっている友達のことをしゃべる人が
なんて多いんだろう!!!

もしかしたらそれは彼らなりの優しさで、
理香との間で共通項を探してくれているのかもしれない。
だとしたら、それに対してはお礼を言わないとね。
一応私を気遣ってくれてるんだから。

でも、同じレースクイーン仲間で
理香も知ってるって言うか仲のいい友達の話がたまたま出たりすれば
それは盛り上がる可能性もあるだろうけれど、
全く知らないスポットの子や新人や大分昔の人の名前出されても、
理香もどう応対して良いものやら。
まして「出川さんの奥さん」なんて言われても知らないし。

果ては理香と全然関係のないグラビアアイドルや、
芸能人の話出されてもなあ。
んで「本当はどんな人なの?」とか、
「今までどんな芸能人と飲んだことある?」とか
週刊誌ネタ的に探られても。

自分、別にミーハーでこの仕事やっている訳じゃないし、
もともとテレビあんまし見ない人だから
タレントさんも仕事で会ったことがある人しか知らないし。

第一そんな人と友達なんてなれないよ・・・。
表面だけ合わせることは出来るけれどさ。
知り合いになったらなったで又あちこちで
「俺、レースクイーンの友達がいるんだよねー。
藤咲理香って言うんだけれど知ってる?
結構有名な子なんだよねー。」
なんて言いまわりそうだし。
そんなん、とっても恥ずかしいもの・・・。

それにどこで誤解されて「つきあってる」話にならないとも限らないし。
それは困る。

だから、お願いだからあたしの前では黙っていて。
もしもあたしとホントに友達になりたいんだったら。

私にレッテルを貼らないで。
どんな職業でも友達になりたいわけじゃないのだったら、
私に声かけないで。

(13th June. 2004)