GTVスパイダーの謎

撮影会終わって帰宅中の出来事。
信号で止まっているタクシーの窓からぼんやり外を見ていた。
したら目の前にやに格好いい黒いおしりがちらっと見えたの。

なんだろー。
キャディラック(ブルガリデザインのちょっと直線的なヤツ。)かなー、
なんて思って、じーっと見てみると・・・
ん?こいつはGTVに似てるなあ・・・
おっ!こ。これは!アルファGTVスパイダー君じゃないかっ。
黒だから一見アルファだと気が付かなかったよ。

なんとなく嬉しくなった理香。
一体どんな人が乗ってるんだろうと目をこらしていると、
運転席の窓から腕がにゅっと伸びて表に出てきた。
なんか乗っている人も楽しんで乗ってるカンジだね。
でも男の人が一人で乗っているみたいだなあ・・・。

そう思っていると・・・・。
突然その手がVサインをしたではないかっ。
はいっ?!
見間違いかと思ってもう一度見てみたんだけれど、
その時にはもう元通りで痕跡もない。
やっぱり見間違いだろうかと思う理香の目の前で、
もう一度ゆっくりと、今度ははっきりとVサインを出した。

・・・?!

理香はタクシーの後ろ席に乗っているから、
理香がGTVの運転手さんから見えてるかどうかと言うとかなり疑問。
かといって周囲を見回してみたんだけれど、
周囲に「つるんでる仲間」風な車は一切見あたらず。
っていうと、やはり理香にVサイン出してきたのかしら??
まさか理香の知り合い?!
でも・・・そんなのあり得ない。
第一理香の姿なんて見えている訳がない!

そうこうする内に信号が変わって車が走り出した。
理香も誰が乗っているのかすごーい気になったので、
どうにかしてその車に並びたいと思ったんだけれど、
残念ながらちっとも追いつけないまま、
西麻布の交差点で、彼は六本木方向へ曲がっていってしまったのでした。

一体なんだったんだろう。
ものすごくものすごく気になる。

っていうか、ホント最近街にいても車ばっか見ちゃう。
その直後も目黒通り入るあたりで、タクシーがあんまりのたくさしていてあったまきちゃった。

だって、せっかく、珍しい車があって・・・。
ビーワンって知ってる?
昔の日産マーチの限定車みたいなやつで、
もう多分20年ぐらい前の車。
そのあと、パオとかフィガロ?だっけとかそういうのが出てるはず。

初代のビーワン、これがバカ売れして、
似たような限定車を作るきっかけになったそうな。
でもこのビーワンってのを噂には聞いた事あるんだけれど、
理香は一度も見たことなかったんだよ〜。

隣にちょっとかわった車があるなあとふとみたら、
おしりに「Be-1」って入ってるジャン?!
そのちびころなルックスとかを見て、
「・・・はっ!これはまぎれもなくマーチの祖先!」とひらめいたのだ。
あと、今の車にはあり得ないようなほそーいマフラー。
これも「オールドカーフェスティバル」なんかで目にする
「フェアレディー」なんかについているモノと同じ!
しかもおばちゃんが乗っていて、かなりきったなーく泥はねとかしてるってことは
・・・これはいじってないまぎれもない純正ビーワン!!
オリジナルまんまなんじゃん?!

・・・で、後のデザインと横のデザインをチェックして、
最後にフェイスをチェックしたいと思っていたら・・・
(っていうか、38度オーバーの熱でふらふらしてるのによくやるよ、あたしも)、
理香の乗ってるタクシーがあんまりにもちんたらしていて・・・
かるーく抜かされてしまいました。

もうちょーいらいらよっ☆
。まあだからって別に怒ったりはしなかったけれどサ。
あああああ、あんな車見ることはないんだろうな、もう。
おばちゃん、カムバーック☆!

(12th June. 2004)