お点前

お茶を点(た)ててみることにした。
といっても、茶釜もないし、水盆もない。
炉だって切ってないし、そもそもうちには和室もない。
いや、和室はあったんだけれど、絨毯敷いてシャンデリアかけて、
窓にデコラティブなカーテンをかけたら素敵な洋室になってしまったのだ。

今までお茶点てようという時には、
恥ずかしながら、かなりな省略形で済ましていた。
茶筅でしゃしゃしゃっと点てる程度しかしてなかったのだけれど、
なんか久し振りにやりたくなったぞ。
っていうか、覚えているかしら?

お棗もないから、お抹茶の入っている缶をおなつめ代わりにして。
御袱紗は持ってる。
御懐紙はあるけれど、お菓子が買ってない・・・。
お扇子はあるけれど、御座布団がない。
お茶巾は救急箱から出してきたガーゼで代用しようかと思ったけれど
さすがにそこまで「形」でもしょうがないのでやめました。
畳のへりの代わりにフローリングの木の板の継ぎ目を代用?
あ〜、もう、ないないづくしでやんなっちゃうよ!

お道具が全部そろっていても、
ホントにお釜使ってやっていたのは精々高校生ぐらいまでだし、
ちゃんとフルに覚えているか自信ないのに。
これじゃ全然まったくダメだよ。

あったまきたから全部買いそろえちゃおうかな!

いやいや、早まってはいけない。
そんなコトしたら、うちの狭い一人暮らしのスペースが
ますます狭くなってしまう。
後先も考えずにつっぱしるのは理香の悪い癖。

とりあえず出来る範囲で・・・。

まあ、大いに忘れているモノが多くてとまどいつつも、
一人だけのお茶会ごっこ、
それなりに心が落ち着いたりもして。

立ち上がった時、飾ってあったチェシャネコと目があった。
に〜っと笑う猫の顔を、理香もに〜っと見返したら、
なんだか妙に元気が出てきた。

・・・がんばるぞっ。

(10th June. 2004)