彼氏の条件

理香ちゃんの好きな人ってどんな人?
と突然メグに聞かれて、困ってしまった。

優しい人。
浮気しない人。
まめな人。

ギャルパラ」なんかのキャンギャル雑誌の取材で
いつも答えるコトを考えてみたけれど、
どれもこれもイマイチ違うような気がする。

だって、優しいのは当たり前じゃない?
だって好きなんだもの。
っていうか、それ以前に
「男は優しくなければ生きている資格がない」と思う。
って、なんかボガートの台詞まんまだけれど。

まめっていうのも付き合っているなら当たり前。
浮気しないって、それは人間性のモンダイでしょ。

んじゃあ、一体何が条件なんだろう。

「あたしは条件が厳しいように見えるかもしれないけれど、
特に何も考えてないんだよね。
っていうか、だれでもいいや」
なんて言ったんだけれど、よく考えたら誰でも良くない!

でも別に、お金持ちが好きというわけでもない。
このお仕事やってるとたまに桁外れな人もいるけれど、
大抵、一代で築いた系なのか、物腰が尊大だったりする。
全員が全員とは言わないけれど、お金が全てだとは思わない。

職業も別になんでもいいや。
極端な話、ぷーたろーでも学生でもいいし。
敢えて言うなら「土日休みじゃない人」だとデートがしやすくていいかも。
理香たちは土日とか夜が仕事入りやすいからね。

身長も、気にならない。
自分より低い人とつきあったこともあるし。
顔も気にならない。
敢えてルックスで言うなら、清潔感は欲しいかな。

人種も気にならない。
けど、日本人が好きなのは好き。
というか、在日外国人でも日本で育った人がいい。
日本の文化を知らない人だとちょっと嫌かも。
ヘンなジャポネスク趣味でつきあわれたんじゃたまんない☆。
それって、「レースクイーンが好き」で、理香と付き合われたのと
同じぐらい耐えられない。

年齢も気にならない。
むちゃくちゃストライクゾーンが広かったりする。
10代だとさすがに「ママの心」になってしまうので避けたいけれど、
20代〜50代ぐらいまで幅広いですね。

でもそんなこと言っていると、日本にいるほぼ全ての人がオッケーな訳で。
そこでよ〜く考えてみた。

条件。

「頭のいい人」かな、やっぱり。
これは「絶対条件」って言って良いかも。

頭が良いって言うのは、別に学歴じゃないのよ。
打てば響くように返ってくる人はやはり気持ちが良いし。
理香の中に言葉が溢れてきて止まらないようなインスピレーションを
湧かせてくれる人は、やはり一緒にいて快感。
ディベートとか出来ると最高☆。
でも日本人ってこれが苦手なんだよね・・・。
大体の人が黙ってしまう。国民性かな。
言葉が芸術にまで高まるような人は、あこがれます。

あと、小さい条件二つ。

1個目は、「車が好きな人」!
別に方向性なんてどうでもいい。
ドリフトであっても、ドレスアップであっても、
ローライダーであっても、走り屋であっても、アウトドアRV好きであっても、
ヒストリックカーでも、スーパーカーでも。
乗るのが好きでも、飾るのが好きでも、コレクションが好きでも。
レース観戦に行くのがが好きな人は勿論、テレビで見るだけの人でも。
挙げ句の果てにプレステのグランツーリスモが好きなゲーマーでも可。
車持ってなくても構わない。好きなら。
詳しくある必要もない。興味があれば。

2個目は、理香のHPをこまめにチェックするような人かな〜。
これは総合的な意味かもしれないけれど。
だって、好きなら気になるからいろいろチェック入れるジャン?
あと、個人的には「はじめまして」から
自分の趣味趣向まで話すのがめんどくさいからかな。
なんかもう怠慢になって来ちゃって・・・。
知らない人に説明するのが嫌なんだよね。

(04th June. 2004)