人間関係

心細いとき、寂しいとき、
いつでも誰かと話が出来る。

私のライフライン。
私の精神安定剤。

世界のどかに私のことを気にしてくれる人がいる。
どこからか私に救いの手をさしのべてくれる人がいる。
そして、どこかに私を求めている人がいる。

人は一人では生きられない。
だから人との「関係」を求めたがる。
例えそれがどんな形であっても。

「人間関係」

それは厄介で時間を食うし、
たまにストレスフルなこともある。
人に傷つけられることも、
人を傷つけてしまうこともある。

けれど・・・

私たちはなんだかんだいって
そういう「厄介ごと」が好きなんだろうな。

だって、何事もなく平穏無事な日々が続くと
禁断症状が起きるぐらい
寂しさに耐えられなくなってしまうもの・・・。

人は真綿のおくるみにくるめられて、
一人で孤独に耐え忍んでいるよりも、
まだ他人で苦労していた方がいいのだろうな。

少なくとも他人の存在は時間つぶしにはなる。
しかもかなり有意義に大きな単位の時間を消費する。
しかも、他人がいてくれるという事は、
おそらく人生に於いて大いなる慰めになっているんだろう。

(17th July. 2004)