自然浴

光る雨を受けて、小麦が伸びたよ・・・。

私が子供だったとき、
私を喜ばせたのは、
けばけばしいディズニーの色彩。
セサミストリートのいつも晴れた街。
ジェリービーンズとピンクレモネード。

一体いつから私は、
自然に心洗われるようになったのかな。

どこまでもパンケーキのようにフラットに
果てしなく続くプレーリーは私の原風景。
地平線の果てまで広がる小麦畑。
そこを走る一本のカントリーロードを
どこまでもすっとばしていく車。
ここは・・・ノースダコタ?

思い出の土地よりも遙かに豊かな十勝の緑。
あのどこまでも広がる遙かな乾いた大地が
夢にまで見た水への渇望が癒されると
こんな風な光景に変わるのだろうか。

多分私の知っている野菜が、
スーパーやデパ地下とは違う形で生えている。
しかも地平線の果てのあの森までずっと。
私の知らない花が咲いている。
花屋には決して並ぶことのない農作物の花。

きっと。

世の中は自分が思っているほど、フクザツじゃない。
必死に思い詰めるほどストイックでもない。

目をつむって深呼吸すると、
気持ちがふっと軽くなっていく。

(16th July. 2004)