言語

広東語を初めて習った昼下がり。
何度繰り返しても、「You」と「I」を混同したりして、
基本中の基本ですら難しいと匙を投げそうになってしまう。

すっかりこんがらがった頭で、
新宿の高層ビル街に挟まれた街並みを見下ろしながら考える。

通っていく芥子粒のような車。
バス。公園。そして人。
不意に見慣れた景色、見慣れたモノの名前が消失する。
「これは、なんと呼んだらいいんだろう」

私は今、貴方を「レイ」という国の思考でモノを見ている。
というか見なければならない状況に置かれている。

いきなり世界が転換したような眩暈を感じる。
そう。世界はさっきと同じようでいて、同じではない。
切り取られた景色は香港の街と重ね合わされて、
私の前に迫ってくる。

でもね。闘志が湧いてくる。
きっといつの日か、私は達成するよ。
このピントのぼけたグラスを磨き上げて、
全く違う景色を見るよ。

そう。
いつの日か、貴方の国の言葉で、
私の思想を語れる日が来ると信じている。

(04th July. 2004)